問診の大切さ

施術をはじめさせていただく前に、当店では問診させて頂いております。

初めての方はご来店の際にカウンセリングシートのご記入をお願いしておりますが、そこにお辛い箇所を記入するところが有り、

なぜそこがお辛いのか、そして改善するためにどういった施術を行っていくかを判断する時に、お客様自身も意識的だったり、無意識的にとることの多い姿勢があります。

日常生活の中にどのような姿勢が多いのか、ここをお聞かせいただく事で、それが施術する際のヒントになります。

お辛い箇所の改善の為に、お仕事は座り仕事か、立ち仕事か、

お子さんの抱っこの際はどちらの手がおしりを支えるのか、

車に乗ることが多いか、重いものを持ち上げる事が多いか、

足を組む癖があるか、運動習慣があるか

どういう動きで痛くなるのか、例えば首を左右に向けると突っ張ったり、痛みがでるのか、上を向くと痛みが出るのか、下を向くと背中まで痛みがでるのか、

腰痛の場合は、座っていて痛いのか、椅子から立ち上がる時に痛いのか、朝起きた時に痛くて、動いているうちに痛みが緩和されるのか、何もしなくても痛いのか、等々です。

ただマッサージするだけでも楽にはなりますが、問診でお話を聞かせて頂く事でお身体がより効率的にほぐせて、必要な個所を見つけやすくなりますので、

よりお身体が楽になりやすくなります。

また日常を振り返って頂く事で、ご自身のお身体の新たな気づきにもなるかと思います。

気づきが得られれば、あまり良くない姿勢を取らないようにしたり、カバンを片側ばかりにかけていたのをたまには逆にしようかとか、スマホを長時間みると下向きになってしまうので、少し休憩しよう、同じ姿勢が今日は長かったからストレッチしてから寝よう!などの対策がとれると思います。

急性で急に痛くなったものはここでは別に考え、慢性のものは日常の過ごし方姿勢などが大きく関わってきますので、このあたりの問診をさせていただきますと非常に参考になりますので、ご面倒とは思いますがご協力お願いいたします。

最後に問診と言っても、尋問のようなたくさん質問するわけではなく、あくまでもお身体の症状の改善の為に必要なものに絞ってお聞きしますので、言える範囲でお気軽にお話しして頂けると幸いです。

お話しして頂いた情報をもとにお身体のマッサージをさせて頂き、お客様が少しでも快適にお過ごし頂けるお手伝いができたらと思っております。

ドンキホーテ川越東口店5F

川越駅前クレアモール沿い

もみ屋くつろぎ

 

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる